忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2024.04.26 .Fri 07:11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.04 .Thu 22:14





チキュウノ ミナサン コニチワ。



PR
2009.05.30 .Sat 22:41






2009.05.24 .Sun 00:12




私はおもちゃにつまづきながら、安楽椅子にダイブした。


2009.05.21 .Thu 23:53




2007.05.28 .Mon 12:54
F10.jpg
水たまりとたんぽぽ。
桜の頃の写真より。

久しぶりにWebに入りました。
久しぶりにここを更新するような気がします。

暑い日が続いて、急に寒くなった日に、風邪を引いてしまったのです。
全然大したことはなく、土曜の夜に少し臥せっていただけで、
後は普通に過ごしています。

2007.05.21 .Mon 23:51
28432e5c.jpeg
まだゲームも夜更かしも知らない子供たちは、
しゃぼんだまでも、ボール投げでも、紙芝居でも、全力で楽しんでくれる。

いったい何歳頃から、そういうことに心を動かさなくなっていくのだろう?

素直にしゃぼんだまで喜んでくれる子供たちをみると、
私は心の底から嬉しくなってくる。

いずれは、そんなものはくだらない と思うようになるのだが。
そして、私自身も、ある時期はしゃぼんだまなどに関心はなかったのだが。

しゃぼんだまに潜んでいる美や不思議を再発見したのは、いったいどんなきっかけだったろう?
2007.05.18 .Fri 01:50

t.jpg

どんな風に言ったらいいのかわからないけれど

人が何か理不尽な行動をするのは、
その行動をとりたいから ではなく、
その状況に反発したいから ということがあるように思う。

だから、その理不尽さに目を奪われてはいけない。
なぜ こんな仕打ちをするのか ということを考えても、徒労に終わるだけだ。

それよりも、この人は、何に反発しているのかを見た方がいい。

そういうことが、あるような気がする。



いまさらながら、桜などなど…
ホルガで撮影したものをスライドショウ『春カメラ』にしました。
こちらでご覧いただけます。よかったら見てください(_ _ )

過去作品も見られるスライドショウ一覧はこちら

 



2007.05.02 .Wed 13:16

h5.jpg

これは、天からのさずかりもの
それと同時に、あずかりもの
いつかは私たちの手を離れていくもの
大切にあずかって、大きくしようね


この記事は、chocolatさんのブログ 『 choco*photo 』 の記事 『 確かなもの 』 へ
トラックバックしています。
(5月23日)


これは、ちびがまだ生後6ヶ月くらいの写真です。
近所を3人で散歩中に撮影しました。
光線が印象的(自分で言うなって)だったので、気に入って、プリントを額に入れて壁に飾ってます。
近所だろうがなんだろうが、こうなると、もうロケーションはどこでもいいって感じで(笑)。

しかし、プリントと、フィルムスキャンでは、ここでも印象がぜんぜん違っていました。
プリントは、微妙なグレーが白く出て、人物の顔がよく(白っぽく)出ていたかなあ。
写真教室とか行ったら、きっと顔がよく出ている方が正解ですよね。
光っている画面で見るのとも違うけど、なんにせよプリントの方がやさしい色合いでした。
父と子というテーマには、このプリントの方が適しているものの…

このくらいエッジィ(?)な方が、ホルガらしいのかもしれません。
(この「ホルガらしさ」を、つい先週まで誤解していた私です)
あのカメラでこれが撮れたっていうだけで(笑)、私はこっちも、好きなんです。
2007.05.01 .Tue 22:48

h8.jpg

スーパーの駐車場。
今日は予報よりも早く雨がやんで、うれしい。

雨が降っていると、昨日心のなかにモヤッと立ち上がってしまったものが
ぶわぶわと肥大していくようで、
それを抑えるのに一生懸命になってしまう。

明日も晴れ。
明日はどこへ行こう。



ホルガというカメラは、このくらいしか写らない。という概念を、
フィルムスキャンできるスキャナを手に入れたことで、
すっかり覆されてしまいました。

これも、フィルムをスキャンしたものです。
最初、プリントをスキャンしたものと比較したとき、プリントをスキャンしたものの方が
トイカメラらしい、細部のつぶれた写りで、好きなように思いましたが…

なぜ私がキエフなどを手に入れて喜んでいるかといえば、
やはり細部の再現はほしいから なんですね。

細部が再現できて、尚且つ、肉眼で見る世界とは違ったものを。
私の無駄に長いホルガ歴の中の、事件でした。

※昨夜、出先から戻ってきました。
 不在の間、遊びにきてくださった皆様、どうもありがとうございます*

2007.04.09 .Mon 22:14

  hlg.sakura3.jpg


一昨年の桜です。
まだ桜が散りきらないうちに、トイカメラらしい一枚を載せておきたいと思ったので。 

といっても、北関東の山間部へ行ってみたら、まだ満開にもなっていませんでした。

ネットでは連日桜の写真…みなさんどれも素晴らしいものばかりで、興奮します。

PCの中にパーっと桜が満開。そういう同時性も楽しいですが、
その土地その土地で微妙に違った時期に、ほんの一瞬楽しめる
…そんなお作法も大切にしたいものですね* 

2007.03.09 .Fri 22:36
holga yatsude
いい場所に生えました。
日光があたたかいです。
2007.03.08 .Thu 22:32

holga zakuro
カリカリと曲がった石榴の枝。
ノスタルジア。

2007.02.16 .Fri 22:41

holgababy

一昨年の春、お花見の帰りに撮影。

やたらと温かく、乾燥した春の陽気の中で。

フィルムの№が写りこんでる…。さすがは、ホルガ。お気に入りの一枚です。

2007.02.15 .Thu 22:45

sakura

お花見の写真です。ちょっと先走って出してしまいました。

ホルガを思い切り暴れさせたくて、太陽も入れてみました。太陽って、こんな風に撮れるんですね。

桜の、モコモコとした在り様が気に入ってる一枚。

2007.01.29 .Mon 22:34

holgaが一番好きです。

現像へ出すたび、写真屋に露出のこととかいろいろとケチをつけられるので、ちょっとめんどうくさくなって使わなくなってきていますが…。

この写真を見るたびに、またholgaで撮りたくなります。(手前味噌っぽいな)

top
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]