忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2024.04.25 .Thu 14:00
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.12.09 .Fri 18:04

LUMIX G 20/1.8


















※下記文章中に□の表記がありますが、意図的に伏字にしたわけではなく、
 フォーマットの問題か、特定の文字が□に化けてしまった結果です。
 ひめじ の じ が□に化けています。
 そのほかは雰囲気で読み飛ばしてください~!(笑)
 ブラウザによっても表記されたりされなかったりするみたい。
 あまり気にしないでください・・・





ひとつ前の記事から、姫路市立文学館の横の大正~昭和5年にかけて建てられたお屋敷近辺の写真を載せています。


姫路へは、3月20日ごろに行きました。


私は関東在住なので、震災そのものよりも、原発事故のことで心が重たくなっていた時期です。
元々は家族の用事ででかけることになっていましたが、
子供もいるので、原発事故の収束までは親戚の家に滞在するつもりで行きました。


そのとき、まったく先行きの見えない不安で、とても苦しかった。
せめてもの気晴らしにと写真を撮りましたが、
3月が暮れるあたりでは原発で起きていることも現状把握も気持ちの問題もまだまだどうにもならず、
やはり、いつもの仲間がいるところの方がどんなにか気が晴れるだろうかと思いました。



そして、私たちは割と早く根を上げて帰ってきました。
4月頭にはこっちにいたかな。
帰ってみると、計画停電もあったし水も買えなかったけれども、
公園では子供たちが遊んでいて、
それを見てものすごい安心感に包まれました。



帰ってこれてよかった。





そうして、もう姫路でのことは忘れました。





姫路での写真は、つい先日SDカードの整理をしていて発見しました。
半年以上、きれいに忘れていたんです。



晴れない気持ちのまま撮った写真。
今見ても、それを撮っていたときの自分の気持ちをリアルに思い出します。
はっきり言ってしまえば気持ちのいいものではなく、
ゴミ箱に入れてしまおうかとも思いました。



が、誰かに見せるものとして撮ったものだし、
自分自身の記録として貼っていくのは、無意味ではないと思い直しました。



このたびの震災や事故で、こんなもんじゃない、もっと大変な思いをされてる方がたくさんいらっしゃる中で、
こんなことをブログに書くのもどうかな、という気持ちもあったのですが、
これらの写真を貼るからには、これ抜きには貼れないという気持ちがあったので、そうさせていただきました。




そもそもそんなメッセージ性の高い写真を撮っているわけではないので(笑)
皆さんにはもっといい気持ちで観てもらえるとうれしいな。







PR
Comment from hiro 2011.12.14(Wed)08:37 edit  reply
これは石灯籠があった土台に水がたまったものなのでしょうか。。。
それとも映った空を眺めるために作られたものでしょうかね。京都のお寺でこんなの見た事があります。縁側にいて水月が見えるというもの。。。手は届かず、見るだけのものでした。
→hiroさん from Joe. 2011.12.14 14:14
これ、私は手水鉢なのかなーと勝手に思ってたけど…
そういえば何なんだろう?(笑)


縁側からはちょっと遠い場所にあって、
道のすぐ脇にあって、
かといってここは神社仏閣でなく・・・
おっしゃるとおりの土台なのかなあ?


また訪ねることがあったらよく見てみますね^^;


あ、Wikiで手水鉢見てみたら、
石燈篭の土台で見立てることもあるみたいですねえ。
そういうことなのかしら?


ぜんぜん関係ないですが、
うちの両親が結婚披露宴をやったのはここだそうです(笑)
Comment, please.
name
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback, please.
TB URL:
[1065]  [1064]  [1063]  [1062]  [1061]  [1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]