忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2019.08.20 .Tue 21:18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.16 .Mon 23:09






PENTAX K100D




去年、今年と、イチゴ狩りに行ったときに立ち寄った農園ホテルでの食事。
これが体にいいんだ、という頭でっかちな部分とは別に、
直に感じることができたのは、海藻ってきれいだな、ということと、野菜は皮付きで食べても美味しいということ。


うちでやってみたら、むしろ皮付きの方が香りが強くて美味でした。
栄養も皮の近くにある(ような気がする)し、ごみが減るので、一石二鳥です。三鳥か。

PR
Comment from chocolat URL 2009.02.18(Wed)00:42 edit  reply
美味しそう~!
不思議なんだけど、身体が疲れている時や、栄養が偏っている時、自然と栄養バランスのいい食べ物が美味しそうに感じる気がします。
私がそれを初めて体感したのは、一人暮らしの最中、忙しくてろくに食事が出来なくなった時。
そして、それを実証するかのように、一人暮らしの男子が集まって鍋をすると、なんと野菜からなくなるという経験談を聞きました。
これが実家暮らし男子だと、肉から食べるらしい(笑)

それはともかく、皮付き野菜、意外と美味しいらしいね。
前に、アウトドア雑誌の料理特集で、「皮を剥くようになったのは最近のことで、江戸時代以前は野菜は皮付きで食べていた」、「えぐみも旨みなのだ」という記述を読みました。
(ちょっとうろ覚えなので、違っていたらスミマセン。)
私も実践してみようかな、と思っていたのを思い出しました。
この記事を読んで、やっぱりやってみよう、って思いました。
→chocolatさん from Joe. 2009.02.19 00:25
ははは、ありがとうっ^^
栄養バランスをよくしようと、体がソレを求める話、身につまされます。(笑)
どういうわけだか、私の体はガーナチョコレートを強く欲するのが目下の悩み(笑)

皮は、江戸時代はむかなかったのか~!
そういえば、根菜類の外側って、別に皮じゃないよね・・って、最近気づきました。
たとえば、みかんやりんごの皮みたいに、中身と全然違った組成のものじゃないような気がします。
(例外;サトイモw)
ただ単に泥がついてる、とか、乾いて硬く引き締まってる、というだけで、中身と同じかそれに近いものだよねえ。


ちなみに、市販のルーとかを使ったクリームシチューとか・・あれの独特な風味があまり好きではないのですが(かといって、自分で小麦粉から作らないんだけど)、じゃがいもを皮ごと入れるとかなり美味しくなりました。
ジャガイモ味の出汁になるって感じ。
まさに、えぐみも旨みだなあ。

Comment, please.
name
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback, please.
TB URL:
[593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]