忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2024.04.30 .Tue 21:57
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.06.04 .Wed 10:44

IMGP3472.JPG

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO







6月某日



雨がつづく。
まぶたがくっつきそうになってきたので、早々に横になる。
昼まえの静かな家に、雨音が響く。
何もしなくてもいい日は、好きじゃない。
手を動かしているのが一番安心だと思うのだが、
こんな日は手が動かない。



急なチャイムで飛び起きる。
髪が乱れているかも見ずに、玄関へ出て、少しだけドアを開ける。
いちいちインターホンで相手を確認するのがめんどうなのだ。
2センチほどの隙間から覗くと、濡れた玄関先に青年が立っていた。



青年は、折り畳み傘を丁寧にたたんでいる最中だった。
手際よく畳まれていく傘の折り目は、まるでおろしたての傘のようにピンとまっすぐだった。



その骨ばった手は、どこかで知っている手。
なんとなく、そう感じた。



わたしは思わずその顔を見ようと、目線を上げるが、
その瞬間、畳みかけの傘が、彼の顔を隠す。
仕方がないので、目線を落とし、彼の手つきだけを見ている。



この青年が、本当にあの彼だとしたら。


どうして彼はうちまでやってきたのだろう。
西の方へ引っ越したという噂だけはきいていたけれど。
もう私のことなど忘れてしまったと思うのだけれど。














気づけば、書き溜めたフィクションはけっこうな数になりました。
どれも似たようなシチュエーションだったり、得意(だと勝手に思っている)なパターンが決まってきたりと、
読んでくださる皆さんにはちょっとつまらない感じになってきちゃったかな、と思っています。


私の書くスタンスは、今のところ、
『なんとなく写真につけるメモ』あるいは、『頭の体操』(笑)みたいな感じで、
思い浮かんだことを書いています。
あまりにも陳腐だと思った場合は消したり、後から修正したりしていますが、
理由は明確じゃないにしろ、これは消せないと思うものだけはそのまま書いておきます。
飽きてしまったという方、お許しください。



写真の方も、バラ続きですね・・・
もう少しですので、ご辛抱いただければ幸いです*<(_)>





PR
Comment from テロメア URL 2008.06.05(Thu)03:12 edit  reply
出会いと、それにまつわる後の話、この後の展開が頭に(勝手に)浮かびます^^

書いていて、これは最近読んだ本の影響を受けてるな、と気づいたり、表現があまりにもベタだな、と感じたときは、消してしまうことがあります。
→テロメアさん from Joe. 2008.06.05 12:49
テロメアさんに書き物へコメントいただけるとすごく嬉しいです!
ありがとう!!

悪い意味で次の予測がついてしまう、ということなのか、
良い意味で行間が読めるということなのか、やや気になるところではありますが、
テロメアさんの文面がニコニコ^^していたので、後者ということで勝手に決着してしまいますね^^)

日ごろから書きすぎないように気をつけているので(基本的に口数が多いのでw)、
そんな感想が聞けてとても嬉しいです!

>最近読んだ本の影響

ああ、もろに受けるんですよー 私も。
そのつもりがなくとも、勝手に誰かの文章に似てきます。
あれって、不思議ですよね。
乗り移ってくるというか・・・
Comment from okiedokie URL 2008.06.06(Fri)08:06 edit  reply
書き溜めたって、普段も書いてるんですね!!!
私はコラムでも無理やり復活させられた気分がまだ抜けず
いやーな顔しながら書いてますよ(笑)
やっぱり普段からそういうのを書きたい人こそが
書き物向きと言えますね。
→okiedokieさん from Joe. 2008.06.06 22:12
このブログでちょこちょこ書いてるというだけですよ~^^;;;
それに、ひとつひとつが形をなしていない、というか、
欠片とでもいえばいいのか・・・
あまりにディテールすぎて、随筆だの小説だのとは呼べないような代物ばかりでww

だから「書き物」と読んでいるという・・・

有償で書いているものはマーケティングコラムなので、
行間を読ませるようなものっていうのはありえないんです。
そういうところの欲求不満をこちらで解消しているのかもねww
Comment from 未哉 URL 2008.06.06(Fri)16:46 edit  reply


実は妄想作家してます、ってかしてました、かな(苦笑
今ではどちらが表でどちらが裏なのか
わからなくなっちゃいましたが、
全部で300話近く書きましたか。
luka-joe さん、文章がお上手で言葉もよくご存知なのは
そんなところからきているのですね。

写真の薔薇はそんな創作ゴコロを
そこで静かに誘っていますねぇ。
→未哉さん from Joe. 2008.06.06 22:16
妄想作家っていい響き~ww
私のも基本的にはすべて妄想w

300ってすごいですね!
毎日読んでも10か月分くらい!(なんつー換算の仕方w)
私も未哉さんの妄想文章、読んでみたい~!

上手だなんて、そんなことはないです。
でもありがとうございます!!!
Comment, please.
name
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback, please.
TB URL:
[414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]