忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2017.09.27 .Wed 02:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.09 .Mon 22:14

  hlg.sakura3.jpg


一昨年の桜です。
まだ桜が散りきらないうちに、トイカメラらしい一枚を載せておきたいと思ったので。 

といっても、北関東の山間部へ行ってみたら、まだ満開にもなっていませんでした。

ネットでは連日桜の写真…みなさんどれも素晴らしいものばかりで、興奮します。

PCの中にパーっと桜が満開。そういう同時性も楽しいですが、
その土地その土地で微妙に違った時期に、ほんの一瞬楽しめる
…そんなお作法も大切にしたいものですね* 



7e022073.jpg


それと…この桜と同じフィルムに入っていた私の好きな一枚を、もう一度紹介させてください。
※これは、過去記事「13」に載せた写真です。もう見た人、ごめんなさい*

この写真が、初お花見のちびです。
ここのところご案内していたスライドショウのちびは、一昨年はこんなんでした。(もちろん歩いてなかったし)

生き物って、そのときそのときの輝きがあるんですね。(自分の子を捕まえてそういう言い方もないか)

写真を撮る行為は、
目の前にあるものを永久保存して我が物にするための行為だと
最近感じますが、
生き物はそれの恰好の標的であり、
かつ、
生き物に対して写真機を向けることのむなしさも、
同時に感じてしまうのです。

桜にしても、子供にしても、ね。

PR
Comment from okiedokie URL 2007.04.09(Mon)23:44 edit  reply
良く、こっちは半袖シーズンなのに
北国の桜が満開です、などとニュースで
流れてるともう行きたくなりますよね。
でも、ネットしてるといつでも見られて
お得感倍増♪

お子チャマのぽてっとしたすわり具合が
可愛い(ノ´∀`*)

昨日、情熱大陸で「不肖・宮島」さん
というカメラマンを追いかけてましたが
素敵でした。まあ、あれを見た人は
不快感たっぷりな人もいるかもしれないけど
全てを綺麗ごとで理由付けしようとしても
どこかでおかしな部分が出てくると。
だから、全てを正直にさらけ出すという感じで
私はとても潔くて素敵だと思いましたけど。

なので、撮りたいから撮る。
っていう理由でもいいと思いますよ。
なんつって。
→okiedokieさん from Joe. 2007.04.10 01:39
okiedokieさん、こんばんわ*
>昨日、情熱大陸で「不肖・宮島」さん
>というカメラマンを追いかけてましたが

残念…見てないです。
というか、それ、TV番組ですか?←私、やばい?(笑)TV、ケーブルばっかり、子供のばっかり見てるんで、世の中のことなーんも知らない(笑)

そこに書いた言葉は、
どうして撮るのか…理由付けをしたくて出てきた言葉ではなく…
あのそのー
桜なんかを撮っていると、「この花よ永遠に!」みたいな(笑)、祈りにも似た気持ちで撮っているんですね。すぐ散っちゃうしね。
トイカメラの場合は、「おもしろく写れ!」「おもしろさよ永遠に!」というのも祈りつつ。うぷぷ。

なので、もしかすると、私のそれは「動機」じゃないのかもしれない。
そうですね、動機って、すごく純粋なモチベーション(「撮りたいから撮る」)だけでいいんだと、私も思います。

いつもへんな文章でごめんなさい(。_。)
Comment, please.
name
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback, please.
TB URL:
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [81]  [78]  [77
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]