忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2017.09.27 .Wed 03:04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.10 .Tue 22:45

sm8.sakura2.jpg


もうひとつ、トイカメラらしい写りのものを。
曇り空が残念な写真です。

多少の曇りなら、桜の下を歩くと、木陰なのにむしろ明るいですね。
あの、ほわっと明るい感じが大好きです。

たしか、この日もそうだったんだけど、
その明るさは写真には出ませんでした。
まあ、スメハチで撮っているので、そういう期待はしていませんでしたが(笑)
おもしろく写れ!という期待には沿ってくれたと思います。


sm8.sakura1.jpg


このぐるっと回転するような感じは、スメハチの特徴だそうです。

像がまっすぐに写り込むようにレンズを補正をしてあるらしいんですが、どうもスメハチはその補正をやりすぎている、と聞きました。

いかにもロシアカメラ(ソビエトカメラ)らしい話で、微笑ましいではないですか。

このぐるぐるを出したい場合は、絞りを開けっ放しにして、ピントを外してやるとたぶん出ますよ。(ピントの合っていない部分、被写体より遠い部分に出ます、出ると思います)

やってみて出なかったらごめんなさいね。

PR
Comment from okiedokie URL 2007.04.12(Thu)14:37 edit  reply
目が回ってるみたいで面白い~。
トイカメラにはそういう面白い事を求めるよね。
ちゃんとした写りを希望するなら一眼レフで撮ればいい事だし。

なんて、スメナ35に植毛紙貼ってる辺りで自分の中では
「内部反射を楽しまなきゃ意味ないんじゃないか?」とも
思うけど(笑)色が出て欲しい一心で…プププッ (*^m^)o==3

絞りですか…
絞り…
いじった事ありませんでした(爆)
ロモでは常に「A」だし。
→okiedokieさん from Joe. 2007.04.12 16:44
こんにちわー*

>なんて、スメナ35に植毛紙貼ってる辺りで自分の中では
>「内部反射を楽しまなきゃ意味ないんじゃないか?」とも
>思うけど(笑)色が出て欲しい一心で…プププッ (*^m^)o==3

ははは!私もそれはジレンマだったりします(笑)

あれですよね、ホルガとかも、光モレを楽しめ!とか言っても、限度があるし、よく光モレ防止のためにガムテープ(!)貼るって言いますし…好みに合わせてじゃんじゃんカスタマイズしても、安いからOK!っていうのも、トイカメラの魅力ですよね。

>絞り

案外ちゃんと写る、ということでがっかりしてしまう場合は、
絞り開放で撮ってみると、とりあえず「トイカメラ買ってよかったなあ」ということになったりします*

私の場合、一生懸命ちゃんと撮ろうとしても、
結局どこかヘン!という所が愛しかったりするので、
けっこうまじめにピント合わせしたり、絞ったりしてみるかな。
結果が「写るんです」と同じ場合は、あまりにもつまらないので…いろいろやってみることにしてます。
レンズの外周を黒く塗りつぶすとか(笑)
Comment, please.
name
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback, please.
TB URL:
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [81]  [78
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]