忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2024.04.27 .Sat 07:51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.12.23 .Sun 15:12

xmas.jpg

一番思い出に残っているクリスマスは、どんなものでしたか?
…なんて訊かれたら、どんな風に答えるだろう?

PR
2007.12.22 .Sat 01:07
2007.12.19 .Wed 16:15

A001.jpg

もうすぐクリスマスなのに、
我が家のクリスマスツリーを紛失したことがわかったっきり、何も準備が進まない。
元々そんなにすごい飾りつけはしないのだが、
最低限のものがないのは、なんとも間抜けな感じがする。
なんだか…まだ11月中旬にいるみたいだ。


とにかく、元気で幸せに年末を迎えられれば、それでいいのだが。


この見事なツリーは、去年かな?近隣のホテルのデコレーションです。

2007.11.07 .Wed 22:48

66064f25.jpeg

 

2007.11.06 .Tue 23:55

7e6095d5.jpeg38c62c5f.jpeg



あなたが苦しいほどに完全無欠を装うので、
ぼくは少々疲れてしまっていた。




あなたが完璧であることなど、誰も求めていないよ。
でも、ぼくがそんな風に言ったら、あなたは傷ついてしまうのだろう。
こんなにも傷つきやすいあなたが完璧であろうはずもないのに。



ぼくは、それをあなたに伝えそこなったまま、ある日、あなたとは他人になった。

2007.11.02 .Fri 23:22

61c0b464.jpeg



皆が寝静まった頃、冷蔵庫の運転音以外に音のないキッチン。
ここでこうして座り込んでいると、猛烈な空腹が襲ってくる。



わたしは、もう間食はやめたのだ。


2007.11.02 .Fri 00:50

22rt.jpg

某月、某ホテルにて。
ロビーに飾られたフラワーアレンジメント。




木の板みたいな写真になりました。


…昨夜、なんだかテキストにつまらないことを書いてしまったので、
↑ちょこっとだけ、手直し。
おもしろくしたいわけじゃないんだけど、いや、おもしろい方がいいには違いないんだけど。

2007.11.01 .Thu 14:04

98f043f6.jpeg

2676bbe1.jpeg

たいそう懐かしい店構えの生花店を見つけた。
こういうカエルコレクション、直島でも見たなあ(笑)

2007.07.17 .Tue 23:10

maturi.jpg

雨も一通り降って、もうすぐ夏祭り。
見物客らしい見物客のない、地元の親と子供たちだけが出入りするような、こぶりな祭りだ。

手鞠のような雪洞(ぼんぼり)がぶら下がっているのを見ていたら、懐かしさで、視界がじんわりと曇った。

2007.06.30 .Sat 23:09

V7.jpg

光が、まぶたへと落ちてくる。


この記事は、toycamera party のオンラインワークショップに参加してます。

 

2007.06.27 .Wed 11:58

72b11253.jpeg

白は私の好きな色です。
色々な色が、順繰りに好きになりますが、白は普遍的に好きです。

2007.06.26 .Tue 17:34

851d214b.jpeg

新年会でたこ焼き器をくれるゆうところが大阪やろ と、大叔母。

実家の魚屋から取り寄せた立派なたこがゴロッと入った、
できたてのたこ焼きの美味しかったこと!
ちびも丸ごとほおばってます。
たこ焼きをコロコロひっくり返すのって、楽しい!



「大叔母」と言い切った割りには、肝心の本人がこんな写り(^^;)
撮影時に、ちび主体の写真にしようという意図があったので、仕方ないんだけど。
叔母さん、ごめんね。いつも大好きです。

 

2007.06.24 .Sun 00:01

smena8Mを買ったばかりの頃に撮影したものが出てきました。
いつだったかの、7月に撮影したようです。
子供たちが、公園で待ち合わせて、そのままそこで遊んでいました。

私は、『子供はゲームばかりやっている』 というステレオタイプなイメージに蝕まれているんですが、
意外にも、こんな古い遊具でも遊んでくれているのを見ると、未来は明るい!と思えました。

それに…最近、ちびよりも大きな子に遊んでもらうチャンスが割りにありますが、
私が子供の頃よりもよっぽど優しく接してくれて、地域の子供たちにはとても希望を持っています。

2007.06.16 .Sat 18:14

3-2.jpg

一瞬、梅雨らしい素振りを見せて、空は雲をどこかへ追いやってしまった。
空は快晴。
例年はこうで、今年はどこかおかしいと言いたいのに、
去年は、一昨年は、その前は、どんな6月だったかを思い出すことができない。

でも、Kと過ごした6月だけは、くっきりと思い描くことができる。

2007.06.15 .Fri 17:48

dfa0b2ab.jpeg

sm10-2.jpg

リンクをつけさせていただいているchocoさんのブログの記事 『 薔薇とノンフィクション #1 』にて、
私の薔薇の写真 『 Le Jardin Secret  @ fotologue 』を紹介していただきました。
うれしはずかしです。本当にありがとう(^-^)ノ 

さて、上の2枚。
一見、廃墟の薔薇? と思われそうですが、ちゃんと人が住んでる家の庭です~~(笑)
というか、私の家の庭です。はい。

2007.06.13 .Wed 20:33

7dcd6c4c.jpeg

むせるほどの緑!

こういう緑は、思春期の頃の夢によく出てきた。
私はこれを悪夢だ と思っていたが、
もし、実際にその場所に身を置いたなら、
気持ちいい、とか、さわやかで居心地がいい など、賞賛したに違いない。



スメハチ、クロスプロセスの組み合わせによって生まれた写真は、
ときどき、 気持ち悪い と思う。
これも、そう思っていたときもあったが、今日はこれを出したい気分。

2007.06.13 .Wed 01:12

5f3c549d.jpeg
1.jpg
どうして道はグレーなんだろう。

誰が頼んだわけでもないのに、ちょっとした隙間から草花が生えてきてくれる。
それは、こんなにも楽しげなのに。
どうして道は、いつも曖昧なグレーなんだろう。



この記事は、chocoさんのブログ 『 choco*photo 』 の 『 逞しさ 』 にトラックバックしています。

 

2007.06.11 .Mon 18:03
a42.jpg
私の血のつながらない叔母は、かつては魚屋の娘だった。
叔母が快活なのはそのせいではないかと、私は常々思っている。

ちびはこの叔母にすぐになついてしまった。
家の近所には魚屋がないので、おさかなやさんよ と言っても、ピンとこないらしい。

あまりPRしてませんでしたが、この写真と、過去記事 『 Green green 』 などなどを使ったスライドショウ 『 5月のアルバム 』 も、よかったら観てください*(もう観たよ という方、ごめんなさい。。)

 ← スライドショウ一覧ページはこちら
2007.06.10 .Sun 23:36

0b34e79d.jpg

2007.06.08 .Fri 00:25

6b383aaa.jpeg

どういうわけだか、子供たちは鹿沼土のことを「こむぎこ」と呼んでいます。
ここに、こんなに鹿沼土が広げられているのは、
ちびが「こむぎこ」をぶちまけたからです。

2007.06.07 .Thu 01:16

21.jpg

襟元に小さな花を挿して*

2007.06.03 .Sun 01:15

12.jpg


4~5月にまたがって撮りためた花や植物の写真を、スライドショウ 『 植物園から 』にまとめました。
出演は、八重桜、チューリップ、藤、牡丹、薔薇などです。
ここに含まれる薔薇の写真は、本当にささやかなものです。

薔薇!
もっと見事な薔薇を見たい!という方は、fotologueへどうぞ*

←スライドショウ『 植物園から 』
←fotologue  『 Le Jardin Secret 』

2007.06.02 .Sat 00:54
4.2.jpg
コーディネイトとも言う。
小さなおままごと道具や、プラスチックの野菜、
そしてよく磨かれた半貴石の小石でできた、小さなランチ。
2007.05.30 .Wed 16:27

7.jpg

なんだか気になる道具屋さん。
いつもおじさんが中で寛いでいるような、店番をしているような。
近くへ行くたびにチラチラ見ていたら、
いつの間にか木々の緑が息苦しいほどに盛り上がってきて、
写真の中で主役のように枝葉を見せびらかしていた。

2007.05.29 .Tue 23:24

fa09ffea.jpeg


最近の建物の裏階段は、白っぽくて明るくて、まっすぐだ。
私は、そのきりっとした雰囲気がとても好きだ。
そういう教会を見たことがあるわけではないのだが、
教会みたいだ、と思う。

[1]  [2]  [3
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]