忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2024.04.27 .Sat 12:25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.25 .Fri 01:45

a39better.jpg

母の実家にて。

ここは、戦後、私の祖父が数人の手伝いと一緒に建てた(文字通り、自分の手で建てた)家だ。
さすがに戦後のままの姿というわけにはいかず、何度も手を加え、建て増しした家。

PR
2007.05.24 .Thu 01:21

a.jpg

兵庫県姫路市 姫路城前にて。
左上に、小さく白い月が写っているの、わかりますか?

※この写真は、クロスプロセスを経ています。

この記事は、chocolatさんのブログ 『 choco*photo 』 の、 『 ひとやすみ 』 へトラックバックしています。
chocolatさんの、小さな三日月がかわいらしくっておもしろいですよ!(^-^)ノ

2007.05.17 .Thu 17:36

26cdd574.jpeg

森と 鳥の羽音と 
西日と 水筒に少しだけ残った薄い麦茶と。


ちょっと広いスペースがあれば、どこまでも走るちび。
この日も、広い広い公園に上機嫌で、ずっと走っていました。
木の根っこだって関係ないもんね。
日の入りまでに体力を使い切らねば…
そんな覚悟があるのかな。

姫路城公園にて。


クロスプロセス
フィルムを補正なしでスキャンしています。

2007.05.14 .Mon 17:01

Soul of the Tango
2007.05.11 .Fri 17:42

c.jpg
誰よりも、日の当たる場所へ。
それが、植物たちのルール。


美しいと誰からも賞賛され、いくらでも花を咲かせる、藤。
しかし、その足元は、太く、ゴツゴツ、地面をのた打ち回っている。






















c3dcae34.jpeg







蔓植物はふしぎ。

自分の根元では支えきれないような重さの蔓をどんどん伸ばす。
誰かに支えてもらうことを前提として育つ。
そのようにプログラムされている植物だ。

藤棚のような人工の支えだけでなく、
自然の樹木にも絡み付いて、
その樹木よりも上まで枝葉を伸ばし、
日光を得て花を咲かせる。



誰よりも、日の当たる場所へ。
それが、植物の繁栄のルール。


2007.05.06 .Sun 16:08

11.jpg

もう日も暮れようとしている夕方。
ちびとふたりで肉屋へ。
何かが足りない食卓のために、
ちびの好物のコロッケを買いにいった。

ちびは三輪車で薄暗闇を行く。
私は小さなカメラを片手に、小走りになる。

そろそろ温かくなってきたので、水出しのアイスティーを冷蔵庫で作っている。
去年はどうしてたっけ?
ポットにティーバッグを放り込むだけなのに、
同じ紅茶を、同じように美味しく煎れられない。
いつもよりも冷たさが舌やみぞおちに残ってしまうのは、
今日が思いの外寒いからかもしれない。

「暮らし」というものは、こんな風に通り過ぎて、そして 暮れていく。

2007.05.06 .Sun 05:09

8.jpg

すぐそばにいる君のことや、
私と君の中に、べつべつに鬱積する過去
言葉のこと
じんましんのことを考えていたら、
もうすぐ、朝。

天気予報は、午後から雨。
今日もいい日でありますように。

2007.04.28 .Sat 22:01

sm8.park.jpg

背の高い木が生い茂る公園。
奥に神社をいただく、木陰の多い、落ち着いた場所です。
粘土質の地面から、いつも土のにおいが立ちこめています。

最近では、子供の安全のために視線をさえぎる木を切り倒す公園も多いとか。
そんな中、このうすぐらさを保つ公園は、めずらしいかもしれません。

ここの土は服につくと取れにくいし、遊具も古いものばかり(古いものは危ないことも多い)。
わたしたち母子も毎日は来ませんが…

雨の後にふわっとただよってくる、土のにおい。
私もちびも、ここが好きです。

※今日から2日ほど遠出をしています。
 出先でネットを使えるかわからないので、コメントバックが遅れるかもしれません。
 記事の更新だけは毎日できるようにしてありますので、よろしかったら見にきてくださいね*
 よろしくおねがいしますm(_ _m)。

2007.04.27 .Fri 17:24

sm8.hmj5.jpg

立つ木を見る と書いて、「親」 。

昨日、こどもとの葛藤のことを書いたら、思わぬ励ましをちょうだいしました。
みなさん、ありがとう。

2007.04.26 .Thu 10:30

sm8.hmj6.jpg

立つ木を見る と書いて、「親」。

最近、子供を叱ってばかり。
まだ3歳にもならないんだから、大目に見るべきこともあるだろうに。

今日も、夕食前に、子供は泣き疲れて眠ってしまった。
どうしてあげればよかったのか、わからないのだけど、
もっとお互いに心地よくやる というのは、親子である限りむずかしいのかな。

きっとこのまま
何もよくならないまま、この子は大きくなってしまうだろう。
子供に対して完璧であろうとは思わないが、せめてもう少しだけ
もう少しだけふたりが笑顔でいられる時間をふやしたい。

2007.04.24 .Tue 20:00

sm8.hmj3.jpg

今週末はここ(写真の場所)の近くまで行きます。
久しぶりの遠出です。
たくさん写真を撮れるといいなあ。

2007.04.23 .Mon 22:23

d1e82471.jpeg

晴れのち曇り。晴れのち雨。
下り坂のお天気が苦手だ。

眠くて仕方がなくなる。
寝ないでいると、イライラが募る。

雨さえ降ってしまえば、雷さえ鳴ってくれれば、
そういう「しるし」があれば、なぜかすっきりしてしまうのだけど。

うららかな春 という表現がぴったりの、あたたかで明るい、そんな春がくれば、
次には梅雨がくるんだよね(笑)

思春期の頃、雨が好きでした。


2007.04.23 .Mon 01:11



まるで、水仙の花自身が輝いているかのように撮れました。

へんてこな写真なので、ここにupするか悩んだのですが、
これを摘んでもっていけば、病気のお姫様も治りそう と言ってくれた方がいらっしゃったので、
なんだか これも悪くないかも と思いました。

夢で見る、奇妙な世界に近いかもね。

=====================================


2007.04.15 .Sun 23:57

s-011_10.jpg


写真好きな人ってどのくらいいるのかな
誰がこれを見てくれるのかな
ウェブの中には情報が過多で、今日もまた膨張しつづける

これもまた、ウェブの底に沈んでいる一葉の写真
あるいは、何かのカスのように、上に浮かんでいたのだろうか

まるで、目眩をしているその瞬間。

2007.04.11 .Wed 21:28

s-023_23.jpg


桜の話はひとまず終わりです。
また現像があがってきたら、懲りずに貼ると思うけど…またおつきあいくださいね*

ベトナム料理店で生春巻きを食べるちびです。
ベトナム料理って、なんであんなに美味しいんだろう。
子供も大好き。


2007.04.10 .Tue 22:45

sm8.sakura2.jpg


もうひとつ、トイカメラらしい写りのものを。
曇り空が残念な写真です。

多少の曇りなら、桜の下を歩くと、木陰なのにむしろ明るいですね。
あの、ほわっと明るい感じが大好きです。

たしか、この日もそうだったんだけど、
その明るさは写真には出ませんでした。
まあ、スメハチで撮っているので、そういう期待はしていませんでしたが(笑)
おもしろく写れ!という期待には沿ってくれたと思います。

2007.04.06 .Fri 01:40

s-018_18.jpg

いつもの23時の更新をさぼってしまいました。

別に毎日更新しなくてもいいかな。

always newがいいな って思ってたけど、
ここらでちょっと緩めさせてもらいます。
今後ともよろしくお願いします。

2007.04.02 .Mon 22:41
s-002_1.jpg
s-006_5.jpg

一番星がちかっとしたので、写真に撮れるだろうか?と思い、
チャレンジしてみました。
思いのほか、好きな感じに仕上がった…かな
一番星、写ってるの、わかる?
2007.03.26 .Mon 22:07
keidai

境内のガラスに写る、それは見事な枝垂桜。
今年ももうすぐです。

前に作ったスライドショウですが、桜のものがあります。
なんだかオーバー気味な写真ばかりで恥ずかしいのですが、よかったら。
スライドショウ "さくらさいた さくらさいた" は、こちら
2007.03.25 .Sun 22:57
さら
今回はゆるいお写真で和ませてください。

マンゴープリン!
プリント見たとき、最初なんだかわかんなかったよ…

でも、この もったりべちゃっ とした感じが、イメージだなあ(笑)
2007.03.18 .Sun 22:04
woods

春待ちのうねり枝は、姫路城公園にて。

この写真を使ったスライドショー "Traveling Japan"は、こちらでご覧になれます。
その他のスライドショーも見られる一覧は、こちら

2007.03.17 .Sat 22:54

tubaki

 この色、ちょっとめちゃくちゃだよね...

2007.03.15 .Thu 22:00

mtfuzi

壁画みたいな、 まったいらな、 おかしな、 富士山。
走っている新幹線から撮影しました。この写真を使ったスライドショー "Traveling Japan" は、こちらで見られます。
その他のスライドショーも見られる一覧は、こちら

2007.03.14 .Wed 22:35

fence.jpg

さっきの君のことばを噛み締めながら、どこへも辿り着かない視線を泳がせている。

2007.03.03 .Sat 22:57

だっておんなのこだもん

[1]  [2]  [3
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]