忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2017.09.27 .Wed 02:56
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.24 .Tue 20:00

sm8.hmj3.jpg

今週末はここ(写真の場所)の近くまで行きます。
久しぶりの遠出です。
たくさん写真を撮れるといいなあ。


ちょっと前の話ですが、
このブログで写真を撮ることの意味とか、動機とか、ほんの少しだけど考えて書きました。

でも本当は、写真をなぜ撮るのかをしっかりと議論するのはきらいです。
話が抽象的になり過ぎるから…というだけでなく…

たぶん、私は実験をしているだけなのかもしれない。そう思ったからです。
現像方法を変えたらどうなるのか。
白黒にしたらどうなのか。
トイカメラやソビエトカメラで撮ったらどうなるのか…。

ずっと、『絵を描いている』つもりでいましたが、
単に『実験をしている』だけかもなあ。
そんな風に思ったら、少し寂しくなりました。

けれど、性分なのでしょう。
まだ実験は続きます。

週末、古い街で、たくさん写真を撮ります。


PR
Comment from chocolat URL 2007.04.26(Thu)16:13 edit  reply
こうしたらどうなるのかな、って少しずつ変えながら撮るのって確かに実験みたいかもね。
でも、自分の撮りたいものを撮るための過程なんじゃないのかなあ。
実際に、本質はそれほど大きく違わないのでは?
自分の求める表現をどのように具現化していくかという事には、絵画であっても試行錯誤が必要な場合も多々あるだろうし。
私は、全然勉強熱心じゃないので、そういうのがあまり無いんだけど(^-^;
luka-joe さんを見習わないとね。

古い街の写真、楽しみにしています!
→chocolatさん from Joe. 2007.04.26 23:42
chocolatさん こんばんわ^^)ノ
さっき一度返信コメントをいれたんだけど、
書き直させてください。

えっと、私がこの日記で「実験だと思うとさびしい」といってるのは、
撮りたい写真のための試行錯誤でもあるんですが、
たぶん、私には最終的な絵は浮かんでなくて、
実験のための実験になっちゃってるなあ。って。
手段が目的に摩り替わってることが多いなあ って。

さっきのコメントバックでコンプレックスがどう とか言ってたんですが、
ほんと、恥ずかしいなあ。あれですよ。
ちびにばーっと怒って自己嫌悪中だったので、
当初自分が日記で何を言いたかったのかがわかんなくなっちゃってね。
面目ない(笑)
Comment, please.
name
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [74]  [91]  [90]  [89
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]