忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2017.09.27 .Wed 03:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.26 .Thu 10:30

sm8.hmj6.jpg

立つ木を見る と書いて、「親」。

最近、子供を叱ってばかり。
まだ3歳にもならないんだから、大目に見るべきこともあるだろうに。

今日も、夕食前に、子供は泣き疲れて眠ってしまった。
どうしてあげればよかったのか、わからないのだけど、
もっとお互いに心地よくやる というのは、親子である限りむずかしいのかな。

きっとこのまま
何もよくならないまま、この子は大きくなってしまうだろう。
子供に対して完璧であろうとは思わないが、せめてもう少しだけ
もう少しだけふたりが笑顔でいられる時間をふやしたい。

PR
Comment from okiedokie URL 2007.04.26(Thu)23:36 edit  reply
3歳位がピークじゃないでしょうかね?
4歳になると色々物事が分かる様になってきて今度は逆に
寂しい位な時もありますよ(笑)

うちは、子供が自分で幼稚園受験を3歳の時に希望したんで
自分で幼稚園合格の為に折り紙練習したりマナーを覚えたり
頑張ってたんで寂しかったですよー。
2歳位までは、道路に寝転んでキーキー言ってたのに。

子供も3歳なら親も3歳ですから~
一緒にぶつかって行くのもいいんではないんでしょうかねー。
なんつって。偉そうな事言ってすいませんー。

親がだらしないと意外と子供ってしっかりしますよ(爆)
(うちの話ですけど。)
→okiedokieさん from Joe. 2007.04.26 23:47
okiedokieさん、こんばんわ*
先輩ママとしてのご意見ありがとう~(;_;)
3歳がピークかぁ。
なんかほっとします。

ええっ。
すごいなあ。
自分で受験する!って言ったんですか。
そんな3歳でイバラの道を選んだだなんて…
まあ、3歳児に言うことだから…なんて真に受けないっていうこともあるだろうに、折り紙とマナー!意欲満点だったんですね!(かっかわいい)

>子供も3歳なら親も3歳

うーん。すばらしい格言。
ありがとう(^^)
Comment from sami 2007.04.27(Fri)02:00 edit  reply
3歳っていう歳は自我の芽生えてくる
時期なんだって。それでも気持ちと体力が上手く噛み合ないとか、言葉でうまく自分のおもいを表現できなくって
子供も四苦八苦するし親もきーんとなても当然なのさ!いつも怒らないお母さんがいたらそれはそれで育児放棄かと心配だよ。私なんかあの頃
も今も日々角だしてるのさ!だって
人様の子なら放っとくけど、自分の
子だもん、怒るのも愛情のひとつだってばよ〜んと思うのでした。にんにん。
→samiさん from Joe. 2007.04.27 02:17
samiさん、こんばんわ*
こちらにもコメントありがとう(^^)

先輩ママとしての温かいご意見、身に沁みます。

>自我の芽生え

実は、これを大切にしてあげたい って思ってるんです。
なので、いつも叱った後は後悔ばかりしています。
でも、これは自我 これはワガママ なんて線引きできないじゃない?
うーん。
本人も線引きできてるわけじゃないから、あまり深く考えることもないんだろうけど…

それに私、ちょっと言い過ぎてしまうからなあ。
ま、人よりナイーブなちびなので、これで社会勉強になるかな。なーんて*

元気出ます。ありがとう*
Comment from sami 2007.04.28(Sat)00:47 edit  reply
初めに書いたの、直したから下のを読んでね.
Comment from sami 2007.04.28(Sat)00:48 edit  reply
私なんてきつく叱るどころか手まででてたよ〜ん。で大きくなって娘にあんなことしてごめりんこと言ったら、え!何の事?と覚えてない。ふーよかった!と思った。3歳のころしっかり、怒ってもきちっと後で大好きとハグすれば大丈夫って、私よりもっと先輩ママが言ってたよ。3歳ママガンバレ!!!
→samiさん from Joe. 2007.04.28 09:42
samiさん、いつもありがとう(^^)
後でハグね。
うんうん。
心がけるわ~。
Comment, please.
name
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [74]  [91]  [90
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]