忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2024.04.27 .Sat 06:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.11.21 .Mon 15:05







よく外で遊ぶ手は、いつも何かで汚れている。





2011.11.08 .Tue 23:27







ちょっと穴を開けてその向こう側を切り取って見せるようなやり方が好きで、
店舗でも印刷物でも、つい目が行ってしまうんです。






2011.11.01 .Tue 12:27













2011.10.31 .Mon 15:44













2011.10.27 .Thu 10:37








とても久しぶりに持ち出したトイデジ。





2009.12.18 .Fri 22:04




雲も帰る。



2009.02.15 .Sun 01:00






マクロ撮影ではありません。
もし、自分が一円玉くらいの身長だったら、きっとこんな感じ。



2009.02.11 .Wed 22:18




ドーナツではありません。
アンモナイトの化石です。
つるつるして、気持ちいいです。


茨城県自然博物館へ行ってきました。
最近、家族のイベントへ大きなカメラで行くのが億劫です(笑)
とはいえ博物館は薄暗いので、低機能なデジカメではほとんど撮れず・・・

2008.08.11 .Mon 00:07

PICT0104.JPG





世界遺産をレゴで組み立てたんだってさ。



 

PICT0103.JPG






ロシアだ。

 

PICT0116.JPG

using vinyl filter ( handmade )




お次はロンドン。
どこも行ってない夏休み、ちょっと旅行気分。




 

2008.07.29 .Tue 00:22

PICT0093.jpg

using vinyl filter ( handmade )










こういう、粘りのあるシャボン液を作るには、


洗濯のり4 : 水 4 : 食器用洗剤 1 
それぞれ、決まったブランドがあるそうです。


ただし、これをやった後の地面は滑りやすくなるため、土や砂のあるところで使うこと。





 

2008.07.28 .Mon 00:14
PICT0066.jpg
using vinyl filter





夏のたのしみ



おまつり
こかげ
いつもとちがうふくをきること
そとでおやつをたべられること



それとそれと


おもちゃもかってもらったり
まつりばやしをきいたり
おとうさんがあせをながしているところもみられた






PICT0082.jpg
using vinyl filter








2008.07.26 .Sat 22:28

PICT0075.jpg

using vinyl filter




ねえ、釣れる?
どれ釣る?




 

60ed2434.jpg

using vinyl filter






目を細めて、
木陰のビニールプールを渡る、ささやかな風を感じながら。

 

2008.07.26 .Sat 01:10
PICT0049.jpg
using vinyl filter ( handmade )







2008.07.24 .Thu 21:54

PICT0048.jpg

using vinyl filter ( handmade )





快晴、34℃、無風。
地球温暖化だとか、ラテン系の名前の現象だとか。


地面がアスファルトなのか、木の板を並べたものなのかで、
照り返しの強さが違うと思った。





 

PICT0047.jpg

using vinyl filter ( handmade )







2008.07.24 .Thu 00:18
PICT0051.jpg
using vinyl filter ( handmade )



再開発のためか、工事の多い海辺の町で。

ちょっとした看板の、波打つデザインに説得力あるなと思う一方で、
やたらとバラのような大型の造花を並べた、工事の柵を見つけた。
造花は、潮風や日光に弄られ、色を失っていた。


PICT0050.jpg
using vinyl filter ( handmade )






2008.07.21 .Mon 23:06

PICT0052.jpg

using vinyl filter






そこは、海の匂いのする街。
海の意匠って、いろいろあるんだね。




 

2008.07.21 .Mon 00:00

PICT0058.jpg

using vinyl filter ( handmade )
横浜 大桟橋にて





この日の予想最高気温は、34℃。
実際はどれくらいあったんだろう。



日陰のないこの場所がこれほど気持ちよかったのは、
潮風があったから。





 

2008.07.20 .Sun 12:16

ここのところ、このブログのトップはずっとヒマワリの写真になっていて、
皆さんちょっと食傷気味かもしれませんが・・・


梅雨も明けたし、暑さに免じて、少しだけ話を聞いてください。


 

06d765bc.jpeg

using vinyl filter ( handmade )









友人から手紙が来た。
手紙のやりとりは、中学生以来なので、最初緊張していたものの、
気軽に書けるようになってくると、
これがなかなかおもしろい。



ネットのような即時性が薄い分、
何週間も同じページにしおりを挟みっぱなしにした、読みかけの小説のつづきを読むような感覚。




なんとも気長なやりとり。




 

fd7021b2.jpeg

using vinyl filter ( handmade )





さて、その友人は、いつも粋なプレゼントを同封してくれる。
定型封筒に入るような、小さなものだ。
ヨーロッパの切手や、ビスケットくらいの薄さのキーホルダー・・・



あるとき、ヒマワリの種を同封してくれたことがあった。
それを今年の春、蒔いておいたのが、こんな風に咲きました。



この記事、見てる?
いただいた種、こんなにきれいに咲いたよ!
いつもありがとうね。



ヒマワリ=背の高い、大きな花をつけるアレだと思っていたけど、
やや小ぶりな、女の子らしい品種。
かわいいのに、暑い。



 

PICT0029.jpg

using vinyl filter ( handmade )












※3枚目の写真だけ、先日「ヒマワリ」という記事にしてupしていましたが、
    こんな風に書き直しました。
    記事「ヒマワリ」は、削除いたしました。





 

2008.07.17 .Thu 00:01

PICT0033.jpg

using vinyl filter ( handmade )








君を誘って、レストランへ行くとして。



どこへ誘えばいいのかな。
どんなものが好きだったっけ。



わたしも君と一緒のときには、
ふたりで煙草を吸うか、
フリスクをなめているか、
そうでなければミネラルウォーターをよく飲んでいた。
やたらといろいろなものを食べなかったのは、
キスの多さでは、どんなボーイフレンドよりも群を抜いていたからかもしれない。



うちで何か作って食べようよ と、君はよく言っていた。
そんな買い物帰りに、
腕の内側同士がふとふれあったとき、お互いにさらっとしていて気持ちがよく、
なんども触れ合わせてみたくなったことがあった。



イタリーの向日葵の映画を見ていたら、
息苦しくなってクラクラした。
向日葵の産毛。









※テキストはフィクションです。


このほか、同じシリーズとして、
" listen " 、 " touch " 、 " feelings " 、  " vision " をupしています。




 

2008.07.16 .Wed 13:35

PICT0019.jpg

using vinyl filter ( handmade )









 

2008.07.15 .Tue 00:35

PICT0128.jpg







月が、五線譜にひっかかっている。



わたしは、電線でいっぱいになっている夜空の下を歩く。



わたしの歩調に合わせるようにして
思い出がひとつひとつ 指の間から落ちていって
夜の地面へ溶けていくような気がするので、
ふと歩くのをやめてしまおうかとも思うのだが、



夜とは思えないほどの暑さに、
クーラーが恋しくなっていたので、
そのまま歩いた。



家に着いたら、どうしよう。
また君の声を聴いてもいいのかな。








※テキストはフィクションです。


 

2008.07.13 .Sun 22:41

PICT0138.jpg



↑↑  Happy Birthday !!  ↑↑


2008.07.12 .Sat 23:26
PICT0001.jpg





あの日 君と外で手をつないでいたら
ふいに雨が通った



ふたりとも濡れるのは嫌いじゃないのだけど
雨の前は頭痛がして 身体がだるくなる体質で
今朝もお互いなんだかすぐれなかったので
やっぱり降ったね と、立ち止まって空を見上げていた



雨粒がピタピタと音をたてて頬をたたく
君が目を細めている



明るいグレーの瞳



わたしは瞬きを忘れて 覗き込んでしまう
雨雲の色を そして、その奥の闇の色までも



わたしの瞳のことを 君は言っていたようだったけど
たぶん 君の瞳が丸ごと映っていたんだと思うよ








※テキストはフィクションです。







2008.07.10 .Thu 23:19

PICT0100.jpg





夜が寒くなくなってきた頃
君と朝帰りする道で



一晩はしゃぎ通して 汗と疲れでクタクタになっているくせに
夜明けの光にあたってみると
額のあたりがすうっと浄化されるような錯覚



どうしてこんなに気持ちいいんだろう





PICT0105.jpg




ひとり部屋へ戻って 一眠りするつもりが
頭が妙に冴え渡り
シーツが足に絡みついてくる
のどが渇く


どことなく攻撃的な気分
今 君と一緒でないことが 少し悔しいくらいだ


このままシャワーを浴びて
仕事へ出てしまうのもいいかもしれない




PICT0112.jpg




そうして 辺りが明るくなってきた頃
眠りに落ちてしまう



どこか遠くで烏が鳴いた












※テキストはフィクションです。

 

[1]  [2
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]