忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2024.04.26 .Fri 15:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.10.31 .Wed 23:41

23a70ad6.jpeg

 

特別眠たいわけでもないのに、また昼寝をしてしまった。


今日は日差しの割に風が涼しくて、気持ちよく帰宅したというのに。
ふとんに頬をくっつけて考え事をしていたら、そのまま眠ってしまっていた。


ゆったりと流れる時間は、心地よいのだろうか。
そんなことは、さっき見た不快な夢と同じくらい、鬱陶しい考えに思えてくる。


わたしは、ヨロヨロと台所に立つ。
やたらと静かで、耳鳴りがしてくる。



わたしのそれまでの人生は刺激的だっただろうか。
そもそもわたしは、刺激が好きな人種だっただろうか。



どこかでぱっと炎があがって、一瞬で燃え尽きてしまったような気もする。
それがどこだったのかを考えようとすると、落ちていく感じがする。



そして今、ここで包丁を握っているわたしがいる。
わたしはどこへも行けない、どこへも行かない。
否、どこかへ行ってしまうのだと思う。
どこへも行けない、そんな場所へ、ふたたび流されていく。



煙草はだいぶ前に止めたので、仕方なくチョコレートをつまむ。
何かが絶えず変質している。
でも、自分が自分じゃなくなる気がすることを、恐いとは思わない。
自分は自分でしかあり得ないではないか。










昼寝の後、考え事をしながら台所に立つ、っていうの、前にも書いたね(^^;)
ちなみに、本人はそんなに寝てばかりいないですよ!(笑)


PR
Comment from smallcountry URL 2007.11.05(Mon)23:18 edit  reply
私の場合、多分、すぐ凹んだりちょっとしたことで傷ついたり、精神的に弱い周期がやってくると無意識のうちに眠っている時間が長くなるような気がします。浅い眠りの中、無秩序な夢ばかりを繰り返し見て、そしてその後、「これじゃいかーん!」と気持ちを立て直す。

ヨロヨロと台所へ~ のあたりに
ヨロヨロと起き上がる自分が重なりました^^;

自分は自分でしかありえないけど、
そもそも自分とは何か、自分らしく
とはどんなものか、分からなくなる時
があるみたい・・・。

独り言っぽいコメントでごめんなさいね!!
→smallcountryさん from Joe. 2007.11.06 16:27
smallcountryさん、こんにちわ!
私も参っているときは、夢が濃くなるような気がします(^^)

>そもそも自分とはなにか
私も、これが自分らしさです、といえるほどのものはありませんが、
ただ、あれもできない、これもできない という不満点ばかりがあがってきたりして、
そういう限界が、自分という箱なんだろうと思うことがあります。
ジャンルはなんであれ、箱が少しでも深くなるといいなぁって思います。

私がよく失敗するのは、「自分は○○だ」、とか、「ナントカ風だ」、とかいうカテゴライズ。
はしっこだけでも当てはまるカテゴリーを探すのも大変だし、自分が端っこだと思うとちょっと凹むし(笑)
それに、しょっちゅう在籍しうるカテゴリーが変わっているようにも思うので…

私も独り言めいてきました(笑)
Comment from smallcountry 2007.11.07(Wed)03:53 edit  reply
連投でこんにちは ^^

「自分の箱」という表現いいですね♪
(これで1つお話が出来そう!?^^)

私は自分のキャパを自分で制限しないよう心がけているのですが、どうしても「同じ」感覚を持っているモノ・人と集まりがちになってしまいます・・・。今後の課題の1つかな・・・これも^^;
→smallcountryさん from Joe. 2007.11.07 22:31
こんばんわ(^^)ノ
ご自分のキャパを制限しないような心がけ、素敵だと思います。
最近、私は自分の世界を深めるにはどうしたらいいのか というようなことを考える機会が多かったので、なんだか「制限しない心がけ」というのがとても新鮮に聞こえました。
ときには広く、ときには深く。
最終的に大きくなれるといいなぁ。
いや、体の容積はもういっぱいいっぱいですが(笑)
Comment, please.
name
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback, please.
TB URL:
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233]  [232]  [231
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]