忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2024.04.20 .Sat 09:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012.01.23 .Mon 09:50

LUMIX G 1.7/20







閑話休題。
ブログ画面が地味になってきたので、別の話題を。

近所にGateau de roiが売ってました。
そんなオサレな街でもない、うちの近所だよ?
フェーブ欲しさに買って帰ろうと思ったんだけど、
絶対にムスメと取り合いになるので、断念。


さすがに2つは食べられないしねー








PR
2012.01.20 .Fri 11:02

LUMIX G 20/1.7













2012.01.16 .Mon 10:32

LUMIX G 20/1.8








ヴィトンのウィンドウと、そこに映る通り。
クリスマスもお正月も終わった、さびしい冬の午前です。






2012.01.14 .Sat 22:36

LUMIX G 20/1.8













2012.01.10 .Tue 23:44

LUMIX G 20/1.8













2011.12.30 .Fri 18:33

LUMIX G 1.8/20







今見ると寒い写真なんだけど(笑)
3月も十分寒かったな。


姫路文学館から望む、町の眺め。
姫路城という世界遺産を擁する文化的な町なのに、
商業的な発展がいまひとつなのが残念。
近隣に神戸、もっと行けば大阪や倉敷もあるから、谷間なのかなあ。
チェーン店に負けない、素敵な地元のお店がたくさんできるといいなと思います。








2011.12.29 .Thu 17:39

LUMIX G 20/1.8






クリスマスを挟んで話が前後しちゃったんだけども、
姫路市の男山市民寮と、文学館の話のつづきです。


市民寮は大正~昭和に建てられたもの、文学館は平成生まれの安藤忠雄建築。
異質な建物同士が、こんな風に隣あっているのです。


(同じ話題の記事はこちら








2011.12.22 .Thu 00:35

LUMIX G20/1.8







姫路市の、文学館。












文学館を抜けて、男山市民寮へ。
安藤建築と共存する、大正~昭和初期の日本建築。







過去の記事にちゃんと書きませんでしたが、「男山市民寮」という名前だったみたい。
市民寮の写真はこちら。
あと、こちらも。






2011.12.17 .Sat 11:33

lumix g 20/1.8







3月、グリー・シエル色の建物。
奥で落ち着きなく走っているのが、ムスメです(笑






2011.12.14 .Wed 14:34







兵庫県立 こどもの館にて。
木のあったかさを体験中のムスメ。



このお部屋は「木とのふれあいワールド」。
ちょっと子供向けの木のおもちゃが置いてありますっていうのよりも、
ずっとすごいよ。
大人が見てもおもしろいお部屋でした。



そういえば、
姫路市内の公立のこういうものが割と安藤忠雄建築だったりするんだよね。






2011.12.12 .Mon 12:44







LUMIX G 20/1.8













2011.12.01 .Thu 11:29

LUMIX G 1.7/20













2011.11.02 .Wed 10:46

LUMIX G 1.7/20







早いもので、もう来年の手帳を準備する時期がやってきました。
私はもう何冊目かのモレスキンです。
こうしてカバーしちゃうと、
まー、何の変哲もない、ふつーな手帳なんですよね。
モレスキンの良さがどうこう、というより、初めて買った年に、このカバーを同時購入し、
この革の変化を楽しんでいる故、モレスキンをやめられないでいます。












2011.07.08 .Fri 12:32








なんだかとってもシュールな駐車場。






2011.02.05 .Sat 22:54

LUMIX G 20/1.8






世界各地、日本各地で大雪のニュース。
しかし、幸か不幸かここでは今年は雪が降っていません。




立春も、春を予感させる陽気。
こんなの初めてじゃないかしら。












そんな中、梅が丸い花を枝いっぱいに咲かせている様は、
まるで雪。




2011.01.26 .Wed 00:30

LUMIX G 20/1.8






当ブログが、本日で4周年を迎えました。
5年目突入ともなると、さすがに感慨深いものがあります。




見てくださっている皆さん、いつもありがとう.
アクセス、コメント、いつも励みになっています。


それと、色々な刺激をくださる皆さんも、ありがとう。
何かを作らなきゃと思わせるその刺激は、いつも外側からやってきます。


被写体の皆さんへも、ありがとう。
私の視線を照れることなく上手に受け止めて、
何かを残してくれるヒト、モノ、コトに感謝。


最後に、家族にもありがとう。
私がカメラを買っても、PCにかじりついたままになっても、
そのまま放っておいてくれていることに、心から感謝。







2011.01.07 .Fri 23:02

LUMIX G 1.8/20 ASPH.








せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。













今まで、ちょっと美味しい冷凍の七草粥の素というのを使っていたんですが、
今年は初めてスーパーで七草セットを買ってみました。


意外にも、おいしいと思っていた冷凍の素よりも、
一から調理した方が美味しかったなあ。
雑味が多いせいだと思うけど。



来年もこれにしよう。




2011.01.02 .Sun 18:15

LUMIX G 1.7/20 ASPH.








久しぶりに、子供のものを編んでみました。
流行っているのもあって、子は喜んでいました。
小さい頃から服をよく作ってあげてたけど、
小さい内は訳がわからないせいか、喜ばれたりはしないんです。


だから、喜んでもらえてうれしかったなあ。




2010.11.21 .Sun 17:53

M.Zuiko digital 14-42/3.5-5.6







2010.11.18 .Thu 13:44

M.Zuiko digital 14-42/3.5/5.6







かぜひかないでげんきでくらしてね
・・・とかなんとか書いてた。


2010.11.15 .Mon 20:27

M.Zuiko digital 14-42/3.5-5.6







2010.11.11 .Thu 12:57

M.Zuiko digital 14-42/3.5-5.6







2010.11.06 .Sat 21:57

M.Zuiko digital 14-42/3.5-5.6





子供の頃、こういうの(でももっとチープなやつね)よく見た気がするんだけど、
最近見ないよね。
こんなに素敵なのに、どうしてお店とかにもないのかしら?



見た目の華やかさだけじゃなくて、
味も美味しかった!



・・・写真があるのに更新が遅くなっちゃった;p
下の記事と同日に撮影したものです。


2010.11.02 .Tue 00:14

M.Zuiko digital 14-42/3.5-5.6







最高のロケーションで最高のおもてなしを受けるという、
至福の時間を過ごしてきました。






[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]