忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2024.11.22 .Fri 22:06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.03 .Tue 00:22

b6.jpg

冬には何もなかったのに。
温度と水気があれば、こんなに膨れ上がって日陰を作ってしまうこいつは、まるで庭の怪物だ。

一度、ジャングルで木が倒れ、そこに陽だまりができたことによって植生が変わる というビデオを見たことがある。
5年間そこで定点的に撮影し続け、まるで動画のように再生されたそれは、細胞分裂の音が聞こえそうな、恐いような映像だった。

…この日、鬱蒼と生い茂る葉の向こう側は、曇り空だった。

PR
2007.06.30 .Sat 11:38

d465284a.jpeg

うちの姫は、カルーセルに目がないんです。
めったにその辺にありませんが、もし、たまたま視界に入ってきたなら。
どんなに疲れていても、カルーセルに向かって全力疾走するんです。

2007.06.21 .Thu 22:30

k2.jpg

雨の庭にて。


昨日までひとしきり書いていたストーリーは、フィクションです。
稚拙な文章がお恥ずかしいのですが、実験的に書いてみた次第です。

見てくださった皆様、ありがとうございます。 
2007.06.05 .Tue 23:49
k8.jpg
お庭でカフェごっこ。
もっとゆっくりとしていたいのに、
あなたはちっともじっとしてくれない。
2007.06.04 .Mon 16:26

k7p.jpg

こっち見てます*

※この写真は縦長なので、別窓で拡大表示をしても、ちょっと小さめです。
 拡大表示の状態で、右下などに拡大アイコン(通常サイズに伸ばす)が出てくるので、
 それもクリックしてみてください。
 そうでないと、どーもへんな顔に写っているので(笑)
 なにとぞお願い申し上げます。

※追記; 写真をコントラストの強いものに差し替えました。見てくださった方、ごめんなさい。
 (最近 追記が多いなあ…)

2007.06.01 .Fri 00:39
あのすばらしいお庭を快く見せてくださった家主さま、本当にありがとうございます。
たくさんの薔薇の写真を撮りました。

が、どうしても無断転載などを避けたいため、ブログへは貼ることができません。
私の写真が上手すぎて…(笑)ではなく、
その被写体である、すばらしい庭園の持ち主さまのご希望によるものです。

場合によっては、期間限定の公開になるかもしれませんので、お早めに*

よかったら、こちらで見てください。

ダイレクトに一枚一枚ご覧になる場合はこちら


■追記
昨夜upした写真がちょっと重かったみたいで、フラッシュの再生がスムーズではありませんでした。
写真をすべて軽くしましたので、昨夜せっかくアクセスくださったのにうまくご覧いただけなかった方、
もしよろしければリトライしてみてください。

2007.05.04 .Fri 14:54

4.jpg

雨の前、庭にて。

うすぐらい部屋に灯りが点る。
雨の匂い。


…これも、事故で多重になってしまった(たぶん)一枚。
手前が牡丹、奥の朱色のが君子蘭です。
君子蘭って、こうしてソフトになってみると、好きです。

 

2007.05.03 .Thu 13:05

6.jpg
bfb4d715.jpeg

自動車(くるま)をはしらせて
ぶーん

海へ行くなら
乗せていって

2007.04.21 .Sat 19:48

020_18A.jpg


模様替えをしていたら、昔つけていた夢手帳が出てきました。

誰にすすめられたかは忘れましたが、毎朝忘れない内につけなければならなかったので、
字が躍っていて、ところどころ難解で、
今、落ち着いて見ると、とてもおもしろかったです。

私はいつもリアルに、そしてディープに夢を見る性質(たち)なので、
1回に書かなければいけない量が半端じゃなく、起き抜けの作業がハードなため、
結局3ヶ月くらいでやめてしまいましたが…。

今読んでも、映像はなにひとつ浮かんできません。
でも、読んでいるその瞬間が、夢の中にいるような、ふしぎな感じでした。

模様替えの最中、整理しそこなっていた写真も整理しました。
日付もシーンもばらばらなまま、とにかくアルバムへ詰め込みました。
こんな、順不同なアルバムは、後で見ても何もわからないかもしれない。
けれど、写真はいつでも私たちをその世界へ連れて行ってくれるものと信じています。

===========

お父さんとちびシリーズ、第3弾です。
スライドショーで見てくださった方もいらっしゃると思います。
同じような写真ばかりになっちゃってごめんなさい*

私自身がとても気に入っているので、クリックで拡大表示ができるこのブログに貼りたかったのです。

2007.04.20 .Fri 19:40

022_20A.jpg


これも、気に入っている一枚です。
あちこちに貼ってしまったので、またか と思った方もいらっしゃるかもしれません。
ごめんなさい。

でも、たぶん、あちこち貼った中で、このブログが一番大きくして見られるので、
よかったら写真をクリックしてみてくださいね。

私はそう言われてもあまりクリックしない性質(たち)なんですが、
自分でブログをやってみて初めて、小さい状態で見る写真と、大きくして見た写真ではこんなにも違うんだ
ということを知りました。

見た目のサイズが一緒でも、階調性が豊かになったり、グラデーションがスムーズに見えたり…
いいことがいろいろあります。

皆さんはクリックしてますか?
私のブログじゃなくても、気になる写真があったらどんどんクリックしてみた方がいいですよ!
(中にはクリックしても変わらないところもあります)

2007.04.18 .Wed 20:50

018_16A.jpg


俺は長く生きないから、ちびと俺の写真いっぱい撮っておけ だなんて亭主が言うものだから、
言われるままに撮っている。
そして、ときどきこういうのが撮れると、胸がぎゅっとなる。

もっといい写真撮ってやるから、ちゃんと長生きしてくれよー!!

スライドショウ 『4月のアルバム』 をupしました。
これ以外のスライドショウも見られる一覧はこちら
下の方にある過去作品なども、お時間があるときにどうぞ。

2007.04.08 .Sun 22:07

s-020_21A.jpg


はかない桜の背中は
思ったとおり、華奢だった


クローズアップフィルターを使用*

2007.04.07 .Sat 22:01

s-004_5.jpg


泡のようにふくふくと開いた花が
あふれんばかりに咲いて

お花見のスライドショウ "Cherry, Heavenly"はこちら
それ以外のショウも見られる一覧は、こちら
昨日のリンクとおんなじです。もう見た人、ごめんなさい*

2007.04.06 .Fri 20:00

s-008_9A.jpg


またまたお花見の話。
開催場所は、子連れなため、うちの近所にて。
小さいお寺なのに、敷地の半分もあろうかという(笑)、
大きくて見事な枝垂桜があるのです。

ちびが生まれてから3回目の春。
ちびと同い年の子と、3回目のお花見。密かに恒例行事になってます。
来年も一緒に行けるといいね*

そんな様子をスライドショウ "Cherry, Heavenly" にまとめました。
よかったら、見てね*
これ以外のショウも見られる一覧はこちら

2007.04.04 .Wed 22:31

s-002_3.jpg

いとも簡単に なびいてしまう 枝ぶり
やさしげに しかし、溢れんばかりに 花をつけ
あたりを日の光よりも明るく照らす

まるで天人の流れるような髪

しだれ桜の…
花というよりは、髪みたいな写真になりました。

2007.04.03 .Tue 22:03

s-001_2.jpg

なんだか勝手に盛り上がってきました。 

3月の終わりの、子連れ花見の写真。
今もっとも頼もしいパートナー、キエフ君で撮りました。
思いのほか、思い通り(日本語おかしいね)で、ちょっと興奮しています。
これから、仕事の合間を縫って(?)スライドショウを作ります。

これは、その前の、第一報です。
桜のある風景は、まるで天国のよう。

2007.03.23 .Fri 22:36
mokuren1

木蓮が咲けば、次は桜。

春先の、今から出ますよ という、上向きの空気。

『萌え出(いずる)』

萌える と、燃える はもちろん違う言葉だけど、
萌え出(いずる)感じと、燃え上がる、湧き上がる感じが似ているような気がして。

そんなものが見えるような気がして、この一枚が気に入ってしまいました。


2007.03.22 .Thu 22:46
kitchin

気づくとカントリーな小物とか集めだしていて、なんだか嫌気が差してきました。
肉も魚も料理する、生々しさ全開の台所です。

この写真を使ったスライドショウがあります。
3月20日、21日の記事から飛べます。まだ見てない方、よかったらどうぞ*

2007.03.21 .Wed 22:39
tubakiはしっこ
ゆったりとしたお肉のついた、無防備な背中とか
気づくとすぐに丸まってしまう背中とか
女の背中って、意外に可憐じゃないよね。


クローズアップフィルターを使用*
2007.03.20 .Tue 22:32

mokuren

春の手前の

この 風

私の髪を弄り(なぶり)
肌を燃えさせ
唇を乾かし

どうして これで春が来るのかと
不思議でしかたなかった

 


こういう、Kievを使った早春な空気満載の写真でスライドショー "Spring has come" を作って、本日upしました。 よかったら、こちらで見てね*
他のスライドショウも見られる一覧ページはこちら

 

2007.03.19 .Mon 22:31
蛇口
公園の古い水道場が、カラカラに乾いている。
寒い季節はみんな使わないからね。
2007.03.16 .Fri 22:49
koubai
紅梅というのは、どうしてこうコロコロとした花を咲かせるのでせう。
2007.03.13 .Tue 22:32

kokeko.jpg

なぜだか、こいつらはいつも怒っている。

2007.03.12 .Mon 22:17

ne.jpg

私が子供の頃からそこにあった樹。
当時から大きな樹だった。

そういう樹の根は、都市ではあまり見ることの出来ないものだ。
今でも子供たちは、危なっかしい足取りでそこに乗ったり、飛び降りたり。
でも私は知っている。
その樹の足元は、地中に深く根を張リめぐらせていて、ちょっとやそっとのことではたじろがない。

重厚で安定感のあるその足元を見ていると、とても落ち着くものなのだ。

2007.03.11 .Sun 22:05
chouzu
この季節はまだ水が冷たいので、私はここで手を洗うことをしない。
見ているだけで、気持ちが洗われるような気がするので、
お作法には合わないが、ここをちょっと覗いて通り過ぎてしまう。
[1]  [2]  [3
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]