忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2024.04.27 .Sat 09:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.07.24 .Tue 15:24

6fe921c9.jpg

自分が初めて海…もとい、砂浜へ降り立ったときのことは、覚えていない。
しかし、こちらへ引っ越してきてから、初めて家族で海水浴へ行ったのは瀬戸内海で、
そのときのことは覚えている。

今みたいに、環境美化が進んでおらず、この国の人口が増え続けていた時期。
海にはゴミが浮き、砂浜は黒く濁った印象で生臭く、
ベタベタした空気と、いつまでも身体にくっついている砂。
絵本で見るそれとのあまりの違いに、がっかりした記憶だけはある。

娘に海という現実を美化して刷り込ませたいわけではないが、
せめて海にいい印象を持ってもらえるといいな。

好きなものがひとつでも多い方が、人生ゆたかだもの。



スライドショウ 『 On the Coastline  』 を作りました。
よかったら見てください*

 ←ダイレクトに再生する
 ←過去のスライドショウも見られる一覧ページはこちら(^^)b

 

PR
Comment from chocolat URL 2007.07.28(Sat)00:28 edit  reply
スライドショー見ました。
すごく素敵だった。
心にぎゅんぎゅんくる写真ばっかりだった。
きっと、ちびちゃんにとっては、きらきらの海だったんじゃないかな。

私は、初めて海に連れてってもらったのが、結構遅めだったので、比較的覚えている方だと思う。
人込みが嫌いな両親のお陰で、かなりマイナーな海に行った。
しかも、初めての海水浴は、"島" だったの!(笑)
でもね、潮干狩りには行ったことがなくて。
ある絵本を子供の頃に読んで、ずっと憧れているんだけど、未だに知らない。

ところで・・・。
びっくりしたよ!
「好きなものがひとつでも多い方が、人生ゆたかだもの。」
これ、私も普段から言ってる言葉。
本当にそう思ってる。
「好き」が増えると、「嬉しい」も増えるよ。
そして "happy" も増えるよ。
そう思う。
→chocolatさん from Joe. 2007.07.28 01:19
chocolatさん、こんばんわ*
スライドショウ見てくださり、ありがとうございます<(_ _)>
感想、すごく嬉しいです。

いきなり島に行くだなんて、素敵な選択ではないですか。
素晴らしいご両親だなあ って思います。

潮干狩りは、私自身も25歳くらいでデビューしたのですが、
絶対また来る!!って誓っていたのですよ。
楽しいから、お勧めです。

>好きなものが

うひょ~!ほんと?!
最近、いろんなところでカブるっていうか、共通点があってうれしいです。
nickさんのお母様作詞の文言と、ちびの発達途中の言語とか!(笑)
お互い違った生活だけど、根っこが似てるのかな?
根っこが似ていると、周囲にちりばめられている言語が近いのかもしれないね。

といいつつ、好きなものが多い方がいい、というのは、
私はつねづねそう意識していたわけではなく、
ちびにどう教えるか、伝えるか、ということを考えるときに、初めて言語化された考えでした。たぶん。
Comment, please.
name
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback, please.
TB URL:
[171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]