忍者ブログ
写真で日々綴る、不連続な手紙
admin

2024.05.02 .Thu 15:05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.10.04 .Sat 17:49
IMGP4659.JPG



IMGP4692.JPG

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO




秋の空。
長くなった影。



今日も晴れ。
明日の予報は雨だから、今日はたくさん洗濯したよ。





 

PR
2008.10.03 .Fri 13:42

IMGP4510.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO


 





やっと晴れてくれた。
秋の昼間は、気持ちよくて仕方がない!




 

2008.10.01 .Wed 22:51

IMGP4503.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO







図書室なのかな?
カタチといい、この下の階は美術館であることといい、
何かを考えるにはいい場所だな、と思った。




 

2008.09.29 .Mon 00:00
IMGP4478.JPG





今日は寒かった。
この花が咲くと、それまであいまいだった季節の境目が急にはっきりとしてくる。





IMGP4482.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO





2008.09.28 .Sun 00:00

IMGP4551.JPG

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO






アクセサリーを取って、ゆったりと腰を落ち着けて。
ああ、そうだ  本が出来てきたんだった。




Photoback、できてます。
本当はだいぶ前にできてきてたんだけど。
こうしてテーブルに放置していたら、ああ、絵になるじゃん、なんて思って(笑)
少し脚色したセッティングにしてますが。



 

2008.09.27 .Sat 09:33

IMGP4460.JPG

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO








 

2008.09.23 .Tue 13:49
16bf763c.jpeg








 
2008.09.19 .Fri 00:00

IMGP4386.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO








午前が涼しい。
これって、秋。



 

2008.09.18 .Thu 00:27

IMGP4427.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO







秋、淡いグリーンに光る蜘蛛。










 



※お知らせ 
本日午前1時~6時にかけて、サーバのメンテナンスをするそうです。
あ もうすぐだね(笑)
その間、せっかくアクセスいただいてもご不便をおかけするかもしれませんが、
そのようなことですので、よろしくお願いいたします。



2008.09.17 .Wed 00:44

IMGP4411.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO









シュワー







最近クセになっているのが、りんごジュースのソーダ割り。
アップルタイザーに近いんだけど、りんごジュースは香料・甘味料代わりで、ほんの少し。
そして、苦めの炭酸水を多めに入れると、すごくスッキリとして美味しいんです。
 

2008.09.16 .Tue 13:46
IMGP4369.jpg

PENTAX K100D,SIGMA 17-70mm DC MACRO.






8月の中旬から終わりは雨が多かったので、
気づけば家で花火をやっていなかった。


7月に買って準備してあったにもかかわらず。




IMGP4350.jpg






最近、大きな音に過敏なちびも、この日はご満悦。




IMGP4384.jpg





夏の名残を、鈴虫のなく中で。







2008.08.12 .Tue 22:56

IMGP4082.JPG





 

IMGP4087.JPG





 

IMGP4124.JPG

PENTAX K100D, SIGMA 100-300mm 1:4.5-6.7 DL





・・・まさか、こんなに近くで見られるとは思ってなくて、
大きな望遠レンズを持っていってしまった私。



そうですね、だいたい、花火の燃えカスがパラパラと落ちてくるくらいの位置。
服に黒い灰がたくさんくっつくくらいの位置です。



でも、そんな望遠レンズを通してみていると、
「花火」というより「炎の仕業(Fire work)」に見えてきて、
本当におもしろかった。


 




明日から、しばらく留守にします。



次回の更新 : 8月15日以降
※PCのない環境へ参りますので、コメントやメッセージへの返信も、15日以降になります。



それでは、皆様もよい夏休みを!!!







2008.08.04 .Mon 17:45






 

IMGP3959.JPG

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO








 

2008.08.03 .Sun 01:32

IMGP3939.JPG

PENTAX K100D, SIGMA 1-70mm DC MACRO






近所でちょっと摘ませてもらったブラックベリー。
もっと甘いものかと思っていたのだけど、
意外にすっぱかった。











ちょっと目を離している間に、カウントが10000を回っておりました。
アクセスカウンターでは最近、表示がおかしいなどのトラブルがあったようなので、
実際はどうなのかよくわからないのですが(たぶん曜日別のがおかしいだけです)、
まあ、いいです。



見てくださった皆さま、ありがとうございます。





2008.07.31 .Thu 00:10

IMGP3916.JPG

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO






君の、脂っけのない肌や髪に、腕を回した。
それが大抵屋外だったためか、君がどんな香水をつけているのか、
今まで何も感知することがなかった。
そういえば、君の部屋もあまり匂いのない部屋で、
強いて言えば、安いシャンプーを詰め替えたときの匂いが、
こざっぱりとした洗面所に漂っているだけだった。



僕は、もう一度君に腕を回した。
乾いた肌の匂いがした。



今、僕が香水売り場の前で昔の恋人を思い出すように、
君のことを、君のいない場所で思い出すことはできるだろうか。
それは、物理的には不可能に思える。



僕ができるのは、たくさんの言葉によるヒントを散りばめて、
せいぜい嗅覚をだますことだけだろう。



だから、できるだけたくさんのヒントを。
できるだけたくさんの証拠を集めさせて。





 


※テキストはフィクションです。



このほか、同じシリーズとして、
" appetizer "、 " listen " 、 " touch " 、 " feelings " 、  " vision " をupしています。

五感+1感覚(当初は第六感的な感覚といいたかったのですが、実際はそうでもなかった(笑))
のシリーズになっております。
よかったら、ご覧ください*


 

2008.07.30 .Wed 00:00

IMGP3922rt.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO





突然の雷雨の後の、虹。
私たちは何かの気まぐれの上に成り立ってるんだ と思わされた瞬間。







 

2008.07.01 .Tue 22:52

IMGP3800.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO












よく晴れたツイタチ。
誕生日だというのに、風邪をひいてしまった。



昨夜はTV映画を観ながら、
別れた恋人(オンガクという名の)のことを思い出していた。




2008.06.29 .Sun 22:15

IMGP3833.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO







ただいま擬態中。
わかるかな?
まっすぐに伸びた枝みたいなのが、あおむしだよ。



はらぺこあおむしの、「はらぺこあおむし育成キット」に植えた、グレープフルーツの種。
本当はキットにはレモンの種が入ってたんだけど、
全然生えなかったので、うちで食べたグレープフルーツの種をとっておいて撒いてみたら、
めでたくこんなに茂りました。



そして見事、はらぺこあおむしも登場したのです!
大きくなってね・・・屋外で(笑)




2008.06.28 .Sat 17:51

s-IMGP3885.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO







片方だけになっちゃったピアス。
このつぶつぶが恋しい。





2008.06.27 .Fri 22:45

IMGP3812.jpg






IMGP3814.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO








2008.06.25 .Wed 23:40

cavia.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO






虹色になってるのが、見える?











よろしければ、写真をクリックして、拡大表示してください。
サムネイルだと、細部がつぶれてしまってるので・・・。


一眼で撮影してるものは、特に気になります。
サムネイルでなく、最初から大きく載せられるといいのになあ。





 

2008.06.24 .Tue 12:56

oyatu0.jpg

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO




夏至。
キャンドルライトが恋しくて、直前まで楽しみにしている割には、
毎年忘れているイベントだ。



今年は特に、大雨が降ったので夏だとか太陽だとか日照時間だとか、
そんなことは忘れてしまったのだ。
さらにその日、ちょっとした事件が起こった。



デパートの地下で、ちびがタイヤキを買ってもらった。
帰りの車で、紙袋から漂うあの独特の香り。
ちびは何度も、タイヤキ一個分の小さなレジ袋に顔を突っ込んで、
その匂いを満喫していた。



家に着いたとき、
玄関口で、傘を自分でたたんだことでひとしきり家族の賞賛を浴びて、
早くタイヤキを食べたいがために、ちびは手を洗いに洗面所へ直行した。



事件はそのあとすぐに起きた。



タイヤキが消えたのだ。
どこを探しても、誰にきいてもわからない。



家族が半笑いで、その日の夜まで捜索したが、タイヤキはみつからないまま。
その夜、私たち夫婦は大雨の中傘をさして、
足元をびしょびしょにしながら車の中、下、道路と、目を皿にしていた。



だが、その翌日。
母が冷蔵庫の肉・魚ケースを開けてみると、
あの、タイヤキ1個分の小さなレジ袋が・・・・






そして、中にはカチカチになったタイヤキが・・・・






誰かが本物の魚と間違えて入れたのかな?






26834413jpeg


 

2008.06.21 .Sat 18:59

IMGP3544.JPG


545cb872.jpeg









花弁の重なりが、まるで蝋細工でしょう。










5月、雨のあとに訪れた薔薇のお庭で、写真を撮らせていただきました。



雨のあとの薔薇は、満開のものは雨水の重みでぐったりと下がり、
端がちょっと褐色に変色してしまいます。
そんな傷ついたイメージが一層味わい深く、素敵に見えた午後でした。



その花々はとうに終わってしまったけれど、写真はこうして残っているし、
今、それらを真剣に吟味したりしているのって、なんだかいいな、と思うのです。



そんな風にして、薔薇の写真をスライドショウにまとめました。
よかったらご覧ください。




■スライドショウをダイレクトに再生 → Après La Pluie ( ...au jardin secret )
■今までのスライドショウ一覧ページはこちら → 



IMGP3546.JPG

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO










2008.06.17 .Tue 22:55

IMGP3578.JPG







涙にも似て




IMGP3576.JPG






人知れず落ち




IMGP3579.JPG

PENTAX K100D, SIGMA 17-70mm DC MACRO






凝集と拡散とを繰り返す






2008.06.17 .Tue 00:04

IMGP3561.JPG

PENTAX K100D, SIGMA 17^70mm DC MACRO









[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
テンプレート「beige relax」をお使いの方へ
テンプレートのご利用ありがとうございます。
リンクに不具合のある初期版をお使いの方、お手数ですが、再度DLをお願いいたします。
詳細は、こちらのブログに記してあります。→こちら
ご注意
当ブログの写真や文章は、特記しているもの以外はすべて管理人の著作物です。著作権は放棄しておりません。無断転載などはご遠慮ください。
個人的に楽しまれる以外に、お使いになりたいものがありましたら、contactなどから一言お願いいたします。
ブログ内検索
(c)Old entries of mauve All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Template by Joe.
忍者ブログ [PR]